Whatever happens! 水道管から水漏れ!

スポンサーサイト


水道管から水漏れ!

水道使用量の検針が来たんだけど、前回も、その前の回も、水道代がえらく高額でした。
普段、2ヵ月で5千円くらいなのに、8千円を超えたら、さすがに多すぎ。
水道メーターを見たら、使ってないときにも、ちょっとずつ動いてる。
あぁ、水漏れ。

あちこち探したけど、どこで漏れてるか見つからず。
仕方ないので、業者さんを呼んだ。

水道に細い管をくっつけて、耳に当てて、水の音を聞いて、どこで漏れてるか探してもらう。
で、トイレの辺りが怪しいと。

後日、トイレの横の、キッチンの棚の下の、床板に穴をあけて、点検口を作って、水漏れを探してもらうことになった。





ちょうど、棚の下は、床材も接着してなかったし、作業はやりやすかった。
そして、水漏れ箇所は、開けた真下にあって、もぐりこむことなく、壁を割ることもなく、簡単に修理してもらえた。


P1206177.jpg


棚を動かして発覚した、壁のカビ。
そりゃ、その下で水が常時流れてたら、湿気るわな。
なので、床下に、サーキュレーターを入れた。

床に電動ドリルで穴をあけ、電気のコードを通して、床の下に、ちいさいサーキュレーター(意外に強力)を入れた。
コンセントは、棚の後ろにあるので、電源は床上で取れるし、さらに、コンセントに24時間タイマーをつけて、夜中と昼間、各6時間ずつ、勝手にスイッチが入って、勝手に切れるようにした。


蓋をして、棚を戻して、元通りで、まさか床下でちいさい扇風機ががんばって回っているなんて、誰も知らない。


P2130383.jpg


あとは、いったいいくらの請求が来るかが、心配なだけ。
予想では、5万円以下で済むと思うんだけど、どうかなぁ?




読んでくださって、ありがとう
ついでに押して行ってくださると、うれしいです!
   ↓   ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ


水道屋さんに、ついでに、お風呂の排水の方法についても相談しようと思ってたのに、忘れてた。
上手な方法だけ聞いて、自力でやるつもりなので、もう一度呼びつけるのは気が咎める。
請求書が来たら、電話して、集金に来てくださいって頼んで、その時ついでに聞く、なら許されるかなぁ?



おー・ゆー様

メッセージありがとうございます。
金継ぎ、楽しく作業しました。
割れたり欠けたりした器は、運気が悪いからって、捨てる方向でしたけど、それでも捨てられないものがいくつか溜まっていました。
もう二度と買えない器は特に、修理できるのがうれしくて!

京都ではうんざりするほどの雪が積もりました。
そして、屋根から落ちるついでに、我が家の使ってないほうのベランダの、古くなったトタンを突き破りました。
使ってないので、屋根がなくてもかまわないんですけど、すっごい音で、2階が吹っ飛んだのかと思いましたよ。



すみれ様

メッセージありがとうございます。
あまりの寒さに、今年はもう生きて乗り切れるかが不安なくらいです。
お風呂の中で、ガスストーブを使おうと思ったら、中毒死するからやめるように、ガスやさんに強く脅かされました。
そんな心配しなくても、隙間風が入る我が家で、中毒するほどガスがこもるとは思えないんですけど。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クルクルトンクス

Author:クルクルトンクス
こないだ40代になりました。
11年、一緒にいた猫を亡くしました。
さあ、これからどうしよう!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleWish Listsidetitle

キッチンの塗り直しに


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle画像あれこれsidetitle
