Whatever happens! 金継ぎ教室へ行ってみた

スポンサーサイト


金継ぎ教室へ行ってみた


もう、1年以上、次こそは参加したい!と思っていた金継ぎ教室。
簡易金継ぎを教えてくれるところが、大阪にあるんだけど、教室は不定期で、ホームページに突然募集が載るだけなので、毎回、チャンスを逃していて、悔しい思いをしていた。

11月にたまたま偶然、携帯でHPをみたら、12月にあるではないか!
すぐさま、電話して申し込んだ。

我が家にはいくつか、割れているけどあきらめられない食器がある。
イギリスで買って、送ったら割れて届いたものや、自分で落として割ってしまったもの、イロイロだけど、大抵は、あきらめて捨てる。
それでもいつか、金継ぎを習って、直してでも使いたい!とそのまま置いているものも、あった。





取っ手が割れて届いた、チューリン。
蓋は無事なのに、(大抵は、蓋が割れやすい)取っ手がもげてるって、どうなのよ。


securedownload31.jpg


お気に入りのお茶椀。
落として、割ってしまった!
もうひとつ買っておけばよかった。


さて、お教室では、本金継ぎと簡易金継ぎの違いから説明されます。
うるしでくっつけて、本物の金でラインを書くのが本金継ぎ。
接着剤でくっつけて、真鍮の粉でラインを書くのが簡易金継ぎ。

割れたのを、くっつけて、継ぎ目にラインを入れてごまかす、のはどちらも同じ。
漆にかぶれる人は、本金継ぎできないし、本物の金の粉は、耳かき1杯分くらいで、3500円はかかるって。
なので、美術品・芸術品の補修でなければ、簡易金継ぎでやるほうが、現実的。
しかも、漆が固まるには、半年くらいかかるらしい。
接着剤なら、5分もあれば硬化しちゃう。

そんなわけで、お教室では、接着剤のチューブを渡され、割れた食器をくっつけるところから始まりました。
立体パズルのように、かけらをつなぎ合わせるわけですが、私のはシンプルな割れ方で、問題なくくっつきました。


PC185856.jpg


接着剤でつけたら、強度はもうしっかり出るので、今後ここから割れる心配はなさそう。
ただし、電子レンジは使えなくなります。
てか、金彩されてる食器、レンジには使わないしね。


PC185849.jpg


細かく欠けて、パーツがない割れ目には、接着剤を多めに流し込み、固まってから、元のカタチに削りだします。
えぇ、ビックリしましたとも。
なくなった分まで、手軽に埋めてしまえるなんて、ホントに素敵。
やすりで細かい作業が必要ですが、要するに削るだけなので、そんなに大変じゃないです。
根気があれば大丈夫。


1週間後にもう一度行って、2回目は金色のラインを入れることになります。
写真がないので、説明だけになりますが、新うるしという、うるしのようでそうではない、ちいさいチューブを渡され、それに真鍮の粉(金色)か、アルミの粉(銀色)を混ぜて、これでほそーいラインを、継ぎ目の上に書いていきます。


それだけ?
えぇ、それだけ。

金属の粉が入るので、電子レンジは使えなくなります。
あと、直火もダメです。
が、食器として使うのは、問題なさそうです。
その辺は詳しく、納得のいく説明をしてくださいました。

かなり楽しい作業でした。
家に帰って、割れていた陶器を数点、補修しました。
今後、いろんなところで使えそうな技術です。
つまり、新うるしに金属の粉を混ぜて、金色の塗料にすれば、いろんなところに金彩が施せる、ってことです。
食器の補償だけじゃなくて、家の中のメンテナンスにも使えそう。




読んでくださって、ありがとう
ついでに押して行ってくださると、うれしいです!
   ↓   ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ





12月に、ナッツの詰め合わせを買ってしまいました。
合計、1㎏にもなるナッツは、アーモンド、ピスタチオ、カシューナッツ、くるみの混ざったもので、かなりおいしかったです。
チョコレートにナッツが入っているのは苦手なのに、ナッツだけなら喜んで食べるのはどうしてなの?

一気に1kgがなくなりました。
すると、増えた体重は1㎏ごときではありませんでした。
おそるべし、ナッツパワー。
体にいいなんて、絶対ウソだ。

しかも、ナッツを食べると必ず、扁桃腺が腫れます。
奥歯に挟まって、歯茎を傷つけて、そのまま腫れていくってことだと思うんだけど、どうなんだろ?
全部食べ終わって、数日したら、扁桃腺もスッキリ治りましたよ。

おいしかったので、また買おうかと思いましたが、いろいろ危険なのでやめておきます。




ネコめくり様

メッセージありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ことしもどうぞ、よろしくお願いします。

そうなんです、今から思えば、どんな変な格好でも、ずうずうしく上がり込み、あちこちチェックして来たら良かったな、と思ってます。
トイレも大丈夫ですか?と聞いてくださったのですが、恐れをなして逃げ出し、帰り道にコンビニへ寄り道してトイレを借りました。
あれだけ豪華なおうち、観るチャンスはそうそうない。
て、いうか、初めて見た。
世の中にはお金持ちがいるんだなー、でも、あんなすごい家でも、お手伝いさんを置くほどではないんだなー、なんて、いろいろ考えてしまったのでした。
ホント、もったいないことをしました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

金継教室♪

チュリーン(オシャレ!)の柄が取れちゃってたんですねー。ほんと…金継方法には驚きです!色々工夫があるんですね。
普通ならば諦めちゃう所、再度使えるようになって愛着が湧きますね☆
sidetitleプロフィールsidetitle

クルクルトンクス

Author:クルクルトンクス
こないだ40代になりました。
11年、一緒にいた猫を亡くしました。
さあ、これからどうしよう!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleWish Listsidetitle

キッチンの塗り直しに


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle画像あれこれsidetitle
