Whatever happens! 伏見稲荷大社

スポンサーサイト


伏見稲荷大社



赤い鳥居の連続が有名な、伏見稲荷。
トリップアドバイザーで、日本の観光地ナンバーワン!を3年連続更新中らしく、外国人ばっかり。

一度はジュリアと行かなくちゃ、と思っていたら、偶然にも、ちょうど行くのよって友人たちがいたので、乗っかって参加させてもらいました。
ひとりでジュリアを連れて行ってたら、絶対途中で力尽きて、あきらめて帰ってきたと思う。





なにしろ、お社は駅から出てすぐ入り口がある、簡単な神社のくせに、後ろの山に登る道に、延々と鳥居が続いてるのだ。
上まで行くぞーう!って友人が言ったし、ジュリアは歩くのが好きだし(私がハイキング嫌いなのは、彼女も知ってる)しぶしぶ登ったけど、キツかったよ。
もう、行かない。

ここから登って40分とか、途中で出てくるんだけど、すでにフラフラなのに、ここからまだ40分?!と倒れそうになりました。
赤い鳥居の連続体の始まり辺りは、人が多くてごちゃごちゃしてたけど、さすがにどんどん上がると人も減って、無人の鳥居の写真も撮れて、良かったんだけども。

鳥居はどうやら、どれも寄進の証らしくて、ものすっごくちいさいのなら、数千円から名前入りの鳥居が作れるみたい。
いらないけどね。
どんどん寄付されるから、あれだけ山の上まで、鳥居が続いて行くことになったんだなー、と思うと、いいお商売じゃないか?と、うらやましくなりました。
大きい鳥居は、100万円以上かかるけど、作るのにそんなに必要なわけはないしさ。

ところで、どーでもいいんだけど、絵馬に、素敵な人と出会って、幸せになれますように、って書いてあるのを見つけて、大笑いしてしまいました。
素敵なじじいに、道端で出会って、雑談をして、楽しくて幸せな気持ちになっただけでも、このお願いはかなったことになる。
もっとはっきり、自分の望みを自覚した方がいいぞ、このヒト!
漠然としすぎてて、どうやらいろいろ残念な人に違いない。

そういう私は、お参りをするときに、どうしてもお願い事が出てこない。
お願いしたいようなことを本当に思いつかない。
神様にお願いするより、やりたいことをまずやったほうが、手っ取り早いと思うんだけどなぁ。
祈るしかない状況があるのは良く知ってるけど、そんなときに、お参りなんか行けるわけないよね?
お願い事は思いつかない、って言ったら、なんて幸せなやつ!と言われましたが、その通りだと思う。
絶対これがかなうとうれしい、ってお願いなら、おカネもちになりたい。
でも、現在無職で、社会貢献度ゼロの私が、どうしてそんなことを誰かに頼めるだろう?おかしくない?

ともかく、ジュリアに、お参りの仕方、お賽銭を入れて、鈴を鳴らして、2回お辞儀をして、2回手をたたいて、お願い事をして、さらに、名前と住所も言って、最後にもう一回お辞儀をして、と教えたら、かなりウケてました。


信じてないくせに、上でおみくじを引いたら、大吉(だったと思うんだけど)で、ゴキゲンで帰ってきました。
あ、ジュリアは凶でした。ぎゃはは。


帰り道には、甘味屋さんに寄って、手作りの本蕨のわらび餅と、ジュリアはあんみつを食べてました。
おいしかった。
あ、またもや甘いものを食べちゃった。





読んでくださって、ありがとう
ついでに押して行ってくださると、うれしいです!
   ↓   ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ



ところで、伏見稲荷の門前町で、昔懐かしい雀の焼き鳥を、まだ売ってるのを見ました。
雀だよ、と教えたら、ジュリアは衝撃を受けてました。
その横に、ウズラの焼き鳥もあって、あとでジュリアが英語とドイツ語で調べてたら、辞書に毒があるから食べてはいけない、って書かれていて、これは翻訳間違いじゃないかと聞かれちゃった。
そういえば、ウズラって卵しか食べない気がするけど、どうなんだろう?
あ、ヨーロッパでも卵は食べるらしいです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クルクルトンクス

Author:クルクルトンクス
こないだ40代になりました。
11年、一緒にいた猫を亡くしました。
さあ、これからどうしよう!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleWish Listsidetitle

キッチンの塗り直しに


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle画像あれこれsidetitle
