Whatever happens! 御所へ行きました

スポンサーサイト


御所へ行きました



京都の街中に、公園のようにどーんとある、御所。
前は、予約してないと入場できなかったのが、最近は、いきなり行って入れます。
トコロテン式に数珠つなぎの日もあるらしいけど、この日はゆったりしてました。
ただ、3時20分に入場締め切りで、4時には退場しなくちゃいけなくて、ギリギリ40分しか滞在はできませんでした。
速足で回れば、40分で十分。
写真を撮るジュリアは、かなり必死で歩いてました。





御所の周りが、大きな公園のようになってます。
ベンチもたくさんあって、ゆっくり昼寝にいい感じ。
御所だけではなくて、公開している旧宅なんかもあるので、いちにち過ごすこともできそう。
四条烏丸から歩いたので、結構疲れましたが、地下鉄かバスを使えば、らくらくの観光場所です。


PA275236.jpg


なにしろ、入場料が無料だし。
どうせ、税金で払ってるんだけどな。


PA275240.jpg


天気も良くて、楽しいお出かけになりました。
帰りに、錦市場へもう一度寄って、豆乳ソフトクリームを食べたら、おいしくなかったけど。
おいしい豆乳ソフトを知ってるので、(近くでは買えない)かなりガッカリしました。
仕方ないので、帰りに適当に入ったお好み焼き屋さんも、(京都だからなのか?)お店は古くてきれいじゃないのに、(言いたい放題)これまたおいしくなかった。

夕食はたいてい、家で作って食べてますが、そのあと抹茶チョコレートの試食大会を、ほぼ毎晩やってしまうので、非常に危険。
抹茶なら健康的よ!なんてわけないのに。

去年、イギリスで会ったときに、抹茶のキットカットをあげたら気に入ったらしく、抹茶味お菓子にハマってます。
スーパーに行くたび、食料に使う金額より、絶対お菓子かってるほうが多いはず。
私も普段一人じゃ試せないお菓子を、ちょっとだけ食べれるって言い訳に気を良くして、どんどん味見してます。
帰ったらお互い、ダイエットだねぇ。

今のところ、都路里の抹茶パフェに勝るものはないけど、これは!と思ったのがいくつかあります。
そのうち、レポートしようかな。


読んでくださって、ありがとう
ついでに押して行ってくださると、うれしいです!
   ↓   ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

市販のは抹茶含有量が少ないア~ンド

抹茶ネタはタイトルどお~りで簡単に済ませました。

ホットなスポットネタを書きますね。読み捨てしてください。
岡崎の京都会館、今はロームシアター2階のCafeモダンテラス。
行ったらあきまへんで、行きなはんなや
席についてから待たされたこと30分。
別に大層なもん注文したのでなく(パスタにコーヒつけたセット)出てこない。しかも店側がコーヒー先にします後にします?て聞いたにもかかわらず出てこん。
20分たって飲み物だけやっと出てきた。それからが長い長すぎた。
ちょうど私から見えるトコにキッチンが。なんかぜんぜんスピード遅い。
調理スタッフも4人とあの広さでは賄えないわなって感じで。注文票はさんだボードが積まれたままだった。
もうあかん、行くわ(お腹すいてたからいつもよりすごい短気になってるけどおさえられなかったんです)
姉がマネージャーの男に「ここで終わらせてください、もうここまでは(コーヒ代は)お支払いします、けどこんなにお客さん待たせたらあかんわ」と言ったら皮肉もわからんとホンマにコーヒ代とったもんねぇ。
姉もさらに驚いて「ホンマに取るか~へぇ~」ったら「頂きます。ただいまレジ画面が混んでおりまして、360円×2頂きます」ですってさ。
帰ってきて調べたらタレント長谷川理恵の今ダンがやってる90店舗展開のカリスマ経営者カフェカンパニー運営なんだって。
あんなんじゃ実利取れてないんじゃないかしら?あそこ別名マタステラスやわ。

クルトンさんがドイツからお越しのお友だちを案内したら大変だ!と思ったので取り急ぎ書きました。行ってない?大丈夫?
食べログにもいいことばかり書いてあるし、ご用心召されたし。
sidetitleプロフィールsidetitle

クルクルトンクス

Author:クルクルトンクス
こないだ40代になりました。
11年、一緒にいた猫を亡くしました。
さあ、これからどうしよう!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleWish Listsidetitle

キッチンの塗り直しに


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle画像あれこれsidetitle
