Whatever happens! 修学院離宮

スポンサーサイト


修学院離宮


ジュリアとどこへ行こうか、と考えた時に、思い浮かんだのは桂離宮でした。
なにしろ、家から近いし、クルマで行けるし、無料だし、ステキだし。
ただし、予約がめんどくさいんだけども。
ネットで調べたら、他にも同じシステムの離宮があって、ついでに一緒に申し込むことにした。
往復はがきを慌てて買いに行ったよ。





ハッと気がついたときは、ネット申し込みは満席で、はがき申し込みもギリギリの期限で、とりあえず事務所に電話して、予約できそうな空いてる日付を教えてもらって、その日を希望して大急ぎで申し込みました。
なんとか入れてよかった!


PA215206.jpg


ジュリアには、英語のイヤホンガイドを聞いてもらって、案内人の説明を聞きながら、庭の中を歩くんですが、想像以上に広くて、かなり疲れました。
庭は素敵でした!が、中に畑と田んぼがあるのにはびっくり。


PA215208.jpg


離宮で採れたお米!なんて素敵な響きだろう。
近所の農家や趣味の園芸家に貸し出されているそうです。


電車とバスを乗り継いで行ったんだけど、予想以上に時間がかかる、遠いところにありました。
駐車場がないと書かれていたので、クルマで行くのはあきらめましたが、クルマで行けばもっと早かったろう、とは思います。
ただ、電車とバスのおかげで、四条でうろつくことになったので、都路里の抹茶パフェを食べてもらいました。


PA215218.jpg


私も秋限定ふきよせを食べて、久々の豪華スイーツに、脳みそが踊りだしそうでした。
あぁ、おいしかった。

彼女は抹茶味が好きらしく、前日の夜にも抹茶アイスを食べてましたが、都路里を食べたらスーパーの抹茶アイスは食べられなくなった!と怒られました。
スポイルした!だって。
前日のアイスも、レディボーデンで、そんなに悪くはないはずなんだけどな。
つられて私も食べ過ぎで、なんだかクラクラしてます。


ついでに行きたいと言っていた、錦市場にも寄り道して、いきなりから大忙しのいちにちでした。
あ、錦市場では、黒ゴマアイスを食べてました。
セサミはあんまり、料理にも使わないし、まさかソフトクリームにゴマ味があるなんて!と盛り上がってました。
市場でもいろいろ試食して、食い倒れの旅っぽくなってきました。





読んでくださって、ありがとう
ついでに押して行ってくださると、うれしいです!
   ↓   ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クルクルトンクス

Author:クルクルトンクス
こないだ40代になりました。
11年、一緒にいた猫を亡くしました。
さあ、これからどうしよう!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleWish Listsidetitle

キッチンの塗り直しに


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle画像あれこれsidetitle
