Whatever happens! 呪われた新大阪駅

スポンサーサイト


呪われた新大阪駅

写真は、フィレンツェのドォーモ。
これを一生懸命写真に撮ってるときに、財布スられたのかもしれないなぁ。


IMG_81651.jpg


昨日、土曜日、お出かけしてきました。
まず、大阪へ出て、お買い物。
結局、何も買わずに手ぶらで終了。
そこから、新大阪駅へ移動。
新大阪で待ち合わせして、オーケストラを聞きに行ったのです。

新大阪駅の、改札の中の、売店の奥の、新しいトイレから出てきたときに、男子トイレから出てきたおっさんが、先に出たじいさんに、でっかい声で怒鳴りつけてました。
逃げるんか!話あるって言ったやろう!てな感じ。
はぁ、もめてるなー、と見たら、おっさんがじいさんの胸倉をつかみ、そのまま引きずり、壁に背中からたたきつけた!
げ、これはヒドイ。
でも、私にゃ関係ないんだし、と横目で見ながら立ち去ろうとしたら、売店の若い兄ちゃんと、姉ちゃんが、どうかなさいましたか?と、おっさんに声をかけた。
駅員読んで来い!とおっさんが叫ぶと、そそくさと、売店の兄ちゃんが呼びに行ってしまった。
いや、女の子残していくなんて、サイテー。
で、おっさんがこんどは、残された売店の女の子に、でっかい声で、駅員呼べ!って、そりゃ威嚇か?
立ち去ろうとしてたのに、この辺でぷつっと切れた私、おっさんに向かって指をさし、あなたね!そうやって胸つかんで、それ暴力ですよ!自分が何やってるか、わかってやってんですか!あなた今、人に暴力ふるってるんです!って、フルボリュームで怒鳴っちゃった。
私の声はでかい。
仕事柄、とんでもなくでかい。
そして、周りの目は気にしない。
みんな見てたと思うけど、とりあえず、じいさんは放してもらえてた。
そそくさと、おっさんはじいさんの肩を抱いて立ち去った。
売店の女の子はついて行ったので、そのうち駅員さんも合流するだろう。

トイレの中でのもめ事って、いったい何だろう?
順番抜かし?
しっこをひっかけた?
手を洗ってて、水がかかった?
すれ違う時にぶつかった?
どうしても、人につかみかかる理由は思いつけない。

ああいう人は、見てるだけで腹が立つ!
怒鳴りつけた後、あまりに腹が立った私は、欲しくもないのにケーキを食べたくなってしまった。
とんだ災難。食べなかったけど。

こんなとき、いつか刺されて死ぬかもしれないなー、と思います。
とっさにやっちゃうので、やめられないんだけど。


さて、気を取り直して待ち合わせして、心豊かにマンドリンオーケストラを聞いてきました。
あ、知らない人に怒鳴りつけた時は、まだ待ち合わせ前で、ひとりでしたよ。
友人に迷惑かけずにすんで、ひとりの時でよかった。


オーケストラのあと、ごはんを3人で一緒に食べて、(私は酒も飲まずに毒を吐き)また、新大阪から帰りました。
時間は11時前、新幹線の改札口の前を通ると、のぞみ98が、なんと、30分も遅れていると表示が出てました。
のぞみ98号は、新大阪22時28分着の博多からの新幹線で、ツアーで定番の遅い新幹線です。
時刻通りでも、夜10時半にようやく帰着のキツイコース、30分も遅れたら、ツアーは爆発炎上中かも。
絶対誰か、知ってる添乗員が乗ってるだろうな、30分も遅れたら、乗り継ぎがなくなるお客さんもいるだろうし、悲惨でかわいそうな添乗員は誰だろうなー?
このまま待って、出迎えてやろうかしら?と思いながら通り過ぎ、財布を出して、回数券を取り出し、改札を通ったら、2分後に快速がある!と気づいて、そのままホームへ、待つことなく電車に乗り込みました。
電車の中では、電子書籍を読んでいて、あっという間に最寄り駅。
降りたところでふと、カバンに財布がないことに気づきました。
げ。
またやってしまった。
今まで財布を無くすこと、これでたぶん、4回目?
イタリアでスられたのはいいとしても、自分で落としたのは何回よ?

最寄り駅の改札で、駅員さんに名前と電話番号を伝えて、とぼとぼ帰りました。
まず、免許書が入ってる。
再発行、ついにやらなくちゃいけないか。
クレジットカードが、3枚と、母のクレジットカードも、1枚入ってる。
怒られる!
キャッシュカードも、あったなぁ。
絶対になくしたくない、ポイントカードが入ってるんだけど、なぁ。
財布はお気に入りだけど、定番の色だし、同じのを買い直しだなー。
現金が、2万円。
いつもはそんなに持ってないのに、たまたま下したばっかりだった、ああ、バカなことした。
被害額は、財布を買い直して、クレジットカードの再発行手数料まで計算に入れても、たぶん、5万円くらい?
あぁ、バカだなぁ。

と、考えながら家に帰って、出てくる可能性は半分くらいだろうから、とりあえず、クレジットカードを止めるのは明日にして、寝よう!と寝てしまいました。
財布を無くすのも数回目になると、パニックにはならないもんですねぇ。
財布に入ってたものを書き出して、財布が出てきたら答え合わせができるなぁ、なんて考えてました。

次の朝、7時半から、携帯が鳴りました。
財布、ありましたよ!のJRからのお知らせでした。
ありがとう、みんな。
日本人万歳!
オカネもそのままに、残っているそうです。

もともと自分自身を全く信用はしてませんが、財布をカバンに入れるくらいのこともまともにはできないようです。
盗難防止用の財布に入れるブザー、買うべきだと、本気で思ってます。
荷物が増えるけど、アホ防止には、それくらいしなくちゃ、アホなままだっ。

反省しきりの秋のお出かけでした。





読んでくださって、ありがとう
ついでに押して行ってくださると、うれしいです!
   ↓   ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ



夜はさすがに、すぐには寝付けませんでした。
財布は明日、受け取れるはずですが、中身を全部は思い出せないので、これを機に財布の中身も厳しくチェックしようと思ってます。
とりあえず入ってるだけのカードとか、絶対にあるはず。
めずらしく反省してますよ。



ネコめくり様

メッセージありがとうございます。
実家の井戸は、それほど深くはないので、昔は問題なかったのですが、今では雨が降ると水が濁り、飲用水には使えません。
先日、古寺へ行った時に、井戸水を生で飲みましたが、ホントに美味しかったです。
昔は実家もそうだったのに。

お岩さんが飛び込むには、やっぱり庭で、つるべのある井戸が似合うと思います。
実家の物置の床下じゃ、上の物をどけるうちに、疲れ果てて死ぬ気がなくなるはずです。
そういえば、近所の古い家にはどこも、井戸をもってますが、今でも使っているところは少ないと思います。
3軒隣で、介護疲れで自分の母親を殺して自殺したおじさんは、家の台所の土間にあった井戸に飛び込んだそうです。
その家は、相続する人もないまま、10年以上空き家になってましたが、おばあさんの幽霊が出るので有名でした。
深夜、もしくは早朝に、箒でそうじしてるおばあさんの幽霊。
掃除してくれるなら、大歓迎だ!我が家に引っ越してきてくれないものか?と思います。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クルクルトンクス

Author:クルクルトンクス
こないだ40代になりました。
11年、一緒にいた猫を亡くしました。
さあ、これからどうしよう!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleWish Listsidetitle

キッチンの塗り直しに


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle画像あれこれsidetitle
