Whatever happens! 廃寺での一夜

スポンサーサイト


廃寺での一夜




廃止になった、お寺に住んでる友人がいる!というので、遊びに行ってきました。
なんじゃそら!と思ったあなた、私もそう思いましたとも。

決して、ホームレス→空き家に不法居住、ではないです。
住職のいなくなって、空き家になったお寺が、村のものになっていて、それを貸し出されているんです。
そこへ、友人の友人が住んでいて、なんと、五右衛門風呂だというので、行ってきました。

残念ながら、到着した時はもう薄暗くて、しかも次の日は雨で、写真が全然ありません。
なので、飼われているミントの写真です。
お寺のネコの身分って、なんだか特別だね。


さて、どんなところかとワクワクしながら行きましたが、外見はお寺風ではなかったです。
かやぶき屋根を、トタンでカバーしてある、古い建物で、築100年以上は経ってました。
おどろおどろしく怖いのかな?と思ってましたが、なんだか清涼な空気の、とてもリラックスできる気持ちのいい空間でした。
なんと、泊めてもらったのは、もとは本堂だったお部屋。
ご本尊もまだいる!


PA094954.jpg


朝一番に撮った写真。
こんなところへ泊めてもらえるチャンスは、そうそうないぞ。
ビックリするほどぐっすり眠れました。

目的の五右衛門風呂は、外にあるわけじゃなくて、五右衛門風呂釜を、コンクリで固めて、室内になってました。
外から薪で火を焚くのですが、薪に全然火をつけられず、ものすっごい時間がかかっちゃいました。
昔、30年くらい前までは、実家も薪で風呂を沸かしていたので、小学生の低学年のころは、私の仕事だったんです。
やってたからできるはず!と思ってたら、全くダメでした。
煙に燻されて、完全にスモーク人間になってしまいましたが、お風呂はとても、気持ちよかったです。
次こそは!あんなに何度も火を消さずに火を熾したいと思います。

水は井戸水(電動ポンプがあるので、水汲みは必要ない)、トイレはくみ取り、シャワーはないし、お風呂は沸かすまで数時間かかる。
かなり不便な生活だけど、住んでるのは女の子ふたり!
もうすでに、2年も。
すごいなぁ。


次の日は、なんと、村の運動会でした。
ちょっとだけ参加してきました。
あいにくの雨で、室内開催に変更されてましたけど、20年ぶりくらいにラジオ体操をやりました。
パン喰い競争は、畳の上でハイハイして進むルールになっていたので、つい、悪乗りして大騒ぎになりました。
友人と、その友人と、その同居人と、私の4人での競争になって、猛ダッシュでハイハイして進んでいたら、なんと、後ろから友人が私の脚を引っ張るではありませんか。
進めない!仕方ない、前の人の脚を引っ張ろう、と前の子の脚を引っ張ったら、そこから大騒ぎに。
パンを咥えようとしている友人の背中に体当たりし、引きずり倒し、競技そっちのけで乱闘になりました。
村人たちはたぶん、唖然として見ていたはず。
司会のおっちゃんは、かなり上品な争いでしたね、とかマイクで言ってた気がする。
誰かに動画を撮っておいてもらえばよかったよ。

そんなこんなで、町内会費も払ってないのに、よその運動会に参加して、参加賞のお菓子と、パン喰い競争のパンと、景品の歯磨き粉をもらって帰ってきました。
あぁ、楽しかった!
ぜひまたお邪魔したい。




読んでくださって、ありがとう
ついでに押して行ってくださると、うれしいです!
   ↓   ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ


五右衛門風呂は、底に板を沈めて入るんだけど、めんどくさいからそのまま入った。
ちょっと面白がって、底にお尻をつけてみた。
熱かった!
あたりまえ。だってまだ、薪が燃えてたもん。
次行くときは、水中眼鏡を買っていこう。
そしたら、煙で燻されても目は痛くないはず。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

お寺!?

お久しぶりです、
お寺に宿泊…びっくりです。しかも五右衛門風呂!
なんだかトトロの世界のようですー。
うーん。温便座とシャワーのない生活…軟弱者にはできませぬ(^^;)

片づけも第二フェーズとのこと、お疲れ様です。
すっきり居心地の良い空間になるといいですね。

sidetitleプロフィールsidetitle

クルクルトンクス

Author:クルクルトンクス
こないだ40代になりました。
11年、一緒にいた猫を亡くしました。
さあ、これからどうしよう!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleWish Listsidetitle

キッチンの塗り直しに


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle画像あれこれsidetitle
