Whatever happens! TOTOの、実験室用陶器のシンクの排水金具

スポンサーサイト


TOTOの、実験室用陶器のシンクの排水金具


キッチンの流しを作ってもらったときに、絶対に陶器のシンクが欲しかった。
作ってくれた業者さんが、TOTOの、理科室とかの実験室用のシンクなら、お値段手ごろで、希望通りの陶器です、というのでこれになった。
使い勝手は問題ないし、キッチンにこれを使っている人は、たくさんいるみたい。

私の友人宅も、同じのを使ってます。
造作キッチンにするなら、おススメです。

ところで、配水金具が変色してしまっていました。
セスキを使ったせいだと思います。
剝げたような、傷が入ったような、くすんだ色に変色していたので、新しいのにしたいと、長い間探してました。





上の写真は、めでたく新品になったところ。
下の写真が、くすんでしまっている古いやつ。
輝きが違う。


P9304863.jpg


同じ、この配水金具を探している人も多いんじゃないかと思うので、書いてみました。
まず、陶器のシンクの横か、裏側に、品番があります。
これをもとに、TOTOに問い合わせたら、とても親切に教えてくれました。
どうせ、実験室用シンクは、2種類しかないはずなんですけどね。

ネットで探して、すぐに見つかるのがコレ。


tk18e.jpg


でもこれ、配水管の接続部分まで、セットになってる。
欲しいのは、上の部分、ゴミ取りアミのところだけ!

TOTOのお客様コールセンター(とても親切でした)に、電話して、このゴミ取りアミ部分と、つまみの下のゴム部分を買ったら、つまみはそのまま使えるのか?確認しました。
どうやら、真ん中のつまみの下にくっついてるゴム栓は、ぶっ刺さってるだけらしく、取り換え可能なんだって。
じゃあ、ゴム栓と、アミの金具だけでいいや!と注文しました。
TOTOに直接注文ではなく、楽天で取り扱ってるお店があったので、そこへ注文。

ゴム栓がこれ、アミの金具がコレ。
金具は目皿という名前みたい。
真ん中のつまみは注文しなかったけど、コレのはず。

喜び勇んで注文したら、メーカー在庫切れだったらしく、取り寄せにずいぶん時間がかかってしまった。
届く前に楽天のレビューを書いてくださいメールが来て、一瞬腹が立ったけど、あれはきっと自動配信なんでしょうよ。

ゴムを取り外すのに力がいったけど、無事新しくなって、輝きがなんとも素敵。
友人宅でも、同じように変色しちゃってるので、ふたつ注文していて、ひとつはプレゼントするつもり。
プレゼントとしてはおかしなチョイスだけど、探してたのを知ってるから、今から渡すのが楽しみ。






読んでくださって、ありがとう
ついでに押して行ってくださると、うれしいです!
   ↓   ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ



実家の片づけ、今日は母とケンカになりました。
仕切られるのはもううんざり!らしいです。
まあ、ケンカになるのも、想定内なので、気にしません。
どかん!と言い返そうかと思ったけど、ちくちくいじめるくらいで我慢しました。
週末は行かないことにして、週明けにまた再開しましょう。
ちょっとやっぱり腹が立ったので、千葉に住んでる妹に電話して愚痴りました。
あのゴミ屋敷に手をつけるなんて、信じられない!と言われました。
私も信じられませんけどね。
久々に妹とゆっくりしゃべって、楽しかったです。
遠くに住んでるから仲良くできるだけだろうけどさ。

そういえば、実家の外でやっていた、ご自由にお持ち帰りくださいコーナーは、廃止になりました。
いつまでも続けてやってると、知らない人が、自分の家の不用品を勝手に置いていきそうで怖いな、と思ってたんです。
そしたら、我が家の不用品を、もらって帰った誰かが、勝手に返品に来て、棚は片づけていて、外に出てないので道端に、スーパーの袋に入れたカップをごちゃっと、置いていってました。
感じ悪いわあ!ということで、もったいないけど、全部ゴミ!に出します。

分別収集所にいるおじさんに、母は顔を覚えられたらしく、そんなに一度に燃えないゴミを大量に出すな!とか言われたらしい。
じゃあ、どれくらいならいいんでしょうか?と母が聞いてるところへ、収集車がやってきて、何も言わずにすべて、持って行ってくれたと。
あのおじさんって、ボランティアなの?違うでしょ?感じ悪いわあ!

腹が立つことを考えてても、いつまでも気分が悪いので、ここで吐き出して忘れることにします。
明日はなにをしようかな!




ネコめくり様

メッセージありがとうございます。
えぇ、フリマの衝撃からはなんとか立ち直りました。
日焼けだけはどうしようもないですけど。
今年の夏、ほぼ日に当たらずひきこもり、焼けてなかったのに、浅黒い肌になってしまいました。

来週は、大型ごみをなんとかしたいと思ってます。
シールを貼らなくちゃいけないのは同じなんですが、直接持ち込む方法もあるんです。
それだと重量で値段が決まるので、かなり節約になります。
取りに来てもらうほうが簡単ですが、ゴミ処理場はそれほど遠くないうえ、実家には軽トラがあるので、かなり便利です。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

クルクルトンクス

Author:クルクルトンクス
こないだ40代になりました。
11年、一緒にいた猫を亡くしました。
さあ、これからどうしよう!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleWish Listsidetitle

キッチンの塗り直しに


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle画像あれこれsidetitle
