Whatever happens! 夏野菜パニック

スポンサーサイト


夏野菜パニック



そろそろ、実家の野菜も終わりそう。





実家で父が、野菜を作ってます。
家の庭は、全く畑には向かない土なので、隣の家の畑を借りてたんだけど、隣の家が土地を売ってしまったので、離れた場所に、畑を借りてるらしい。
実のところ、畑のレンタル代、肥料、苗、水を運ぶ労力、もろもろ考えたら、絶対に!スーパーで買う方が安上がり。
しかも、父はアホなので、例えば、肥料が必要になったら、肥料をまけばなんでもいい、と思ってます。
虫よけの薬もそうで、プロの農家の友人が、なんたらいうのをまけばいい、と教えてくれても、どれでも一緒だろう、と適当にやっちゃうので、出来栄えは全く、ひどいありさま。
どんだけひどいかというと、初心者向けのいちごを植えて、葉っぱがジャングルになって、実はひとつもできなかった年もあるくらい。
やってることは全くバカなんだけど、母曰く、家にいない時間が長ければ長いほうが良い、らしい。
納得。

それでも、夏野菜は助かります。
今年も例年通り、トマトパニックがまず、起こりました。
トマトが採れすぎて、消費が追い付かない。
トマトはすべて、皮が破れて割れてる状態で、見た目は最悪なんだけど、ちゃんとトマトの匂い、あの青臭い臭いがするんです。
実家へ行くたびに、黙ってどんどん、盗んで食べました。
母は最終、トマトケチャップを作ってました。
母もバカで、消費し切れなくらい作るので、私が特大タッパーに入った、大量のケチャップを押し付けられました。
友人たちに配りました。
そのせいで、友人のひとりは、しばらくオムライスばっかりが続いたそうです。
日持ちしないので、大変でしたが、味は抜群。(あたりまえ)
ジップロックに入れて、凍らせてある分も、使うのが楽しみ。


その次起こったのが、ブルーベリーパニックでした。
これは家で採れるのではなく、信州からお中元で毎年送られてくる分です。
こちらからは、マールブランシェの京茶の菓を送ってるらしいので、どっちがいいかと言われたら、茶の菓をたらふく食べるほうがうれしい気もする。
ともかく、国産のブルーベリーで、生で送られてくるのは、ゴージャス。
足が早いので、食べきるのは無理で、半分冷凍になります。
母はこれまた、大量にジャムにします。
母はジャムが上手で、ファンも多いのですが、本人は気づいていません。
これまた、かなりの量をもらってきました。


なすびはもう、今年100個以上は食べたはず。
食費がホントに助かってる。

きゅうりは、生でかじるのが癖になってしまった。
お化けキュウリなので、1本食べたらおなかいっぱい。
もろみ味噌の消費が早いこと。
朝起きたら、こおろぎになってるんじゃないかと思うくらい、キュウリ三昧。

玉ねぎは悲惨。
首吊りしておいても、根元から腐って落ちてしまう!
今年の玉ねぎの病気は、残念すぎる。
こんなことがなければ、長期保存ができるのに。


家の前に、野菜の無人販売の棚ができました。
2軒隣の、地主さんの地所に、棚を建てて、売ってる野菜は、別の人が持ってきて売ってます。
どうやら、その地主さんから畑を借りてる人が、大量に採れるので、売ることにしたみたい。
生産農家なのかと思ったら、退職後の趣味で始めた農作なんだって。
父の野菜との出来ばえの違いに、驚くばかり。
無農薬で作ってるのに、トマトは割れてないし、キュウリはお化けじゃないし、なすび、オクラ、こないだはイチジクまであった。
冬場はきっと、白菜とか、ネギとか、大根とか、並ぶに違いない。
玄関ドアを出て、10歩で野菜が買えるなんて、なんて素敵。
ますますひきこもり。






読んでくださって、ありがとう
ついでに押して行ってくださると、うれしいです!
   ↓   ↓ 
にほんブログ村 インテリアブログ 部屋づくりへ


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

毎日フレッシュベジ、まさに理想郷

玄関開けたら2分で野菜、なんて良い住環境なんでしょ。
こんばんは~今宵は蒸し暑いですね。
ネコめくりは肉食魚色女子であると同時に野菜もその倍食べるからうらやましい。
だってすき焼きだってお肉の良し悪しだけでなく、合いの手の青ネギもスジスジしてない柔らかくないとおいしさは半減するもん。
そんなガッツあるファーマーさんやったら、こちらから種類のリクエストなんかもできそうな感じですが。

クルトンさんのお台所のガスレンジはどこのん?
なにやらレトロちっくに見えたので気になりました。
こう見えてもワタシ、ガスレンジにはうるさいの。
今、気になってるのはアメリカ製のバイキングの75センチサイズ。
ふつう業務になると幅が90cmと大きくなるので、75cmは程よいでしょ。
へなちょこなシステムキッチンが主流の世にお嘆きの・・・・
なので。もうもう火災防止機能にうんざりしてるんですよ。
お気が向いた時でいいですから教えてくださいまし。

sidetitleプロフィールsidetitle

クルクルトンクス

Author:クルクルトンクス
こないだ40代になりました。
11年、一緒にいた猫を亡くしました。
さあ、これからどうしよう!

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitleカレンダーsidetitle
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleWish Listsidetitle

キッチンの塗り直しに


sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitle画像あれこれsidetitle
